2017-01-01から1年間の記事一覧
高校の1、2年生の頃はスポーツマンであったと思います。バスケットボール部の部活動に打ち込んでいた青春時代でした。高校3年生のときも試合に出ていましたが、やはり受験モードであり、一番打ち込んでいた時期は2年生まででした。大学に入ってからもテニス…
昨日は月曜日でしたが、あまり調子の良くない日でした。バイオリズムなのかと思いますが。調子が良くないと考え方もネガティブになりがちです。朝から研究室ゼミ、教室会議、打ち合わせ、研究室スタッフミーティング等々で早くも夕方。この日は研究室の忘年…
今年度はあと3ヵ月半、残っておりますが、例年の厳しい状況に比べると私自身への負荷は若干緩いようにも感じます。感覚的なものなので、麻痺しているだけなのかもしれませんし、居室が相部屋になったので、個室のときと少し気分が違うということもあるかもし…
師走も半分が終わります。今日、15日は山口県の岩国の日帰り出張。山口大学の中村秀明先生と共同研究の打ち合わせ+午後の森ヶ原第一トンネル(山口県発注)の品質調査、です。昨年度のような大々的な展開はありませんが、地道な研究を各地域で行っておりま…
繁忙期も最初のピークに差し掛かり、人間の体の中で最もエネルギーを消費するらしい、脳みそが非常に疲れます。昨日の火曜日は、毎週恒例の土木史の講義ですが、昨日のテーマは「世界を変えた鉄道」です。毎回、深くて重いテーマですが、今回も全力で講義し…
12月に入りました。繁忙期の年度後半戦に入り、2ヵ月が経過しました。様々な臨時の仕事も入ってきて、否応なしにトップギア近くに入ってきています。ギリギリのフル回転は長続きしないので、多少なり余力がある部分はほぼ睡眠に当てて、今後の展開に備えてい…
昨日の第8回の土木史の講義では、明治の近代化を推進した技術者たち、が題材でした。この講義では、講義全体を貫く重要なキーワードを毎回一つか複数提示して、学生たちが深く考えるきっかけや、私との対話のツールに使います。今回のキーワードの一つは、「…
総人口の減少は軽微で、生産年齢人口が急減し始めてた、というのが正しい現状認識かと思います。総人口はすなわち需要に相当する、とも解釈でき、生産年齢人口は供給の中核に相当する、と解釈できます。需要を満たす供給力が相対的に減少する度合いが大きく…
昨日、火曜日の夜、様々な理由でそれなりのストレスが溜まり、21時半ごろに帰宅しました。お酒を飲まない日と決めていたので、帰宅後は少し家族と団らんしてから寝ました。9月17日以降の休肝日率は43%程度で、7日のうち3日、というペースを何とかキープして…
最近、フライを作るようになりました。アジフライや、イワシフライはとてもおいしいですし、お弁当の材料のバラエティも拡がり助かっています。揚げたてのフライに、ウスターソースやマヨネーズを付けて食べるとすごく美味です。次女が転校して給食になった…
JABEE(日本技術者教育認定機構)の中間審査のため、日曜出勤しております。。。土木史のレポートに、表題のようなものがありました。レポートの一部を抜粋します。「・・・・・・だから、最近は何か面白いと感じた物事には、「なぜ楽しいのか?」という質問…
昨日は、「土木史と技術者倫理」の5回目でした。あっという間に5回目まで来た、という感覚です。教えている側も楽しいからでしょうか。崩壊していく、大学での教養教育において、この科目は私たちの学科から提供される数少ない全学教養科目の一つです。もう7…
44歳もの、いいおっさんになっても、多少精神面での調子を崩したり、持ち直したり、生きることは常に容易ではありません。今日は良い気分で一日を過ごした日でした。微妙なバランスでいろいろと感じた日でもあったので記しておきます。私自身の場合、目指す…
東日本大震災の年に開始した「土木史と技術者倫理」ですが、早、今年で7年目になりました。新学部である都市科学部の開設に当たり、講義名が「土木史と文明」に変更になりましたが、内容は変わりません。今年は、第2回目に私の海外出張と重なり、休講にせざ…
出張、特に海外出張の場合、一人の時間が増えるからか、日常と違うミッションを帯びるからなのか、自分を見つめ直す機会になることが少なくありません。今回も、多くの方々とコミュニケーションしましたが、自分の役割について考える良い機会となりました。…
人間とは、本当にくだらないことをいろいろ気にする生き物だな、と今回も改めて感じました。今回は、社会人になってからは初めてのアメリカ出張でした。欧州、アジア、アフリカへの出張は数多く行ってきましたが、アメリカは本土に来ることすら15年以上前の…
昨日は、日帰りの山口出張でした。最近、鞆の浦も二回連続で日帰りですし、本当はゆっくり一泊したいのですが、繁忙期は仕方ありません。岩国空港に二回目の着陸で、多くの米軍機も視界に入りました。11月ごろ以降、何事も起こらなければ、と思いますが、状…
3連休中、テレビ討論番組の「日本強靭化会議」を興味深く拝聴しました。腐りきった、とも言える日本の惨状を改めて理解するとともに、絶望的な状況の中でどう振舞うべきか、今一度考えさせられました。この会議の中でも言及されていますが、徹底的に痛めつけ…
私自身が、どちらかというと、大きな戦略を立てて、様々なプロジェクトを展開していくタイプではなく、目の前の具体的な課題を解決したり、目の前の状況を改善していくような方が得意です。いろんな人がいた方がよいので、私は自分の特長を活かせばよい、と…
今日、10月4日は、鞆の浦の鞆中学校、鞆小学校での防災授業でした。日帰り出張で、一日に中学校、小学校での防災授業は結構タフでした。鞆中学校では、中学2年生を対象に、家庭科の授業で防災授業。現代は、家庭科の教科書に家具固定が載っている防災の時代…
9月29日(金)に、高知県のコンクリート診断士会の第8回目の研修会で90分の講演をしました。「コンクリート構造物の品質確保の意義」-ひび割れ抑制、長寿命の達成、人財育成-、というタイトルで話しました。高知、四国でもこういう取組みが前進する一助に…
9月の中盤、あまりに出張が続き、長女も「何でそんなに出張が多いの?」とやや呆れ返るような状況でした。足で稼ぐ教育者、研究者ですので、すいません。。。9月21、22日も釜石の辺りに出張する予定だったのですが、台風で建設現場も被災し(一切ニュースに…
平成29年度の前半戦も終了に近づいています。相変わらずあちこちを動き回っていますが、10月からの後半戦に向けて体制を整えつつあります。昨年度も、2016年9月23日から節酒を開始し、目標は5割の日で休肝日。年末の時点で45%の休肝日でした。今年は、9月17…
長い出張ラッシュが一段落しました。いろんな方々と出会い、再会し、様々なことを学び、感じました。少しずつ今後にフィードバックしていきます。一つ、一週間くらい前から書こうと思っていたことがあるのですが、時間が取れませんでした。ここに文章にまと…
8月末から日本各地の行脚モードに入りました。8/29(火)~30(水)、久留米。国交省の九州地方整備局の講習会の講師。九州地整でも品質確保の試行工事が始まりましたので、過去2年よりも重要性が増しました。今回の講習会をきっかけに、宮崎や阿蘇のトンネ…
研究が上手な研究者では全くありませんが、研究者として仕事をしているからには、少しでも意義のある研究ができるようになるよう、若いころから模索、苦闘を重ねてきました。JR東日本構造技術センターでの経験や、2003年10月に横浜国大に赴任した後のJR東日…
9月はYNU土木見学会の企画もたくさんありますが、これも非常に楽しみです。参加希望者はこちらから申し込んでください。
約4ヵ月ぶりに鞆に来ました。5年半近い鞆との関わりですが、これまでの中で一番長いブランクだったかもしれません。今は、鞆から帰宅する新幹線の中です。鞆に来ると、いつも自身を客観的に見つめ直すことができます。「独立確保」なのでしょうか。今回も「…
7月が終わりました。体調管理の難しい時期でもありますが、至らない自分自身と向き合いながら過ごしました。私にとっては、7月28日(金)に開催された、2016年度の土木学会重点研究課題の「コンクリート構造物の品質・耐久性確保マネジメント研究小委員会」…
9月5日に開催される、「新設コンクリート革命」の出版記念のセミナーの申込みはこちらから、お願いします。