2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧
12月29日。もう年末ですが、この数日、とても幸せな時間を過ごしています。日本にいたときに最も欲しかったものは何かと言われると、「時間」だと思います。もちろん、今年度の前半の半年の日々は最大限に充実していたとは思いますが、とにかく追い立てられ…
12/21-22は、一人旅をしてきました。オーギュスト・ペレの再建したル・アーブルの街を好きなだけ散策しました。第二次大戦後の再建にはコンクリートの建築物が使われたので、私にとっては大変に勉強になる散策でした。ノルマンディ橋はバスで通ったので、十…
留学と言えば、藤原正彦さんの若き日のアメリカ留学「若き数学者のアメリカ」(抱腹絶倒ものです)と、「遥かなるケンブリッジ」は面白い本ですが、私自身もいつの日か来るであろう留学のイメージを持つためにも参考になった本でした。オランダに留学した小…
このブログは、私の両親も見ているようですが、まあ気にせず書きます。私も父親ですが、私にももちろん父親はいるわけです。私の父親は決して寡黙な人ではなく、むしろおしゃべりだと思いますが、私が幼少から育ってきた過程で非常にたくさんコミュニケーシ…
11月に本格渡仏してから仕上げた文章が3つ目になりました。最初は、目視評価法の解説文。「建設物価」という雑誌の2月号に掲載されるそうです。もちろん、復興道路の品質確保と絡めたマネジメント的な読み物にしておきました。タイトルは、「目視評価法を活…
内藤先生の「形態デザイン講義」を読み終わりました。大変に深い内容で、私のフランス滞在期間を充実させるヒントも数多くいただきました。このブログを読んでおられる方もぜひ一読されることをお薦めしますが、内藤先生ご自身も最も難しいと言われている「…
日本にいたときは、朝、長女と通学する時間がとても貴重なコミュニケーションの時間であったことは、このブログでも何度も書いてきました。今でも、通学バスの乗り場に向かうときに二人で歩くときは、大事な二人のコミュニケーションの場ではありますが、フ…
文章力は重要と思いますが、身に付けるのは難しい。フランスに来てから学生たちの文章を添削する機会が非常に増えているように思います。論文の取りまとめの時期の学生だったり、投稿論文だったり、facebookグループでの研究指導だったり。適切な文章を書か…
結論としては、愛が重要です。その愛をどうやって持つかが大事になります。まずは自分自身を愛すること。これが簡単ではない。大したことのない自分を愛することは簡単ではありません。どんなに美しく見える人だって、年老いて、美を失う過程は逆にもっと苦…
内藤廣先生の「形態デザイン講義」の5章を読み進めています。相変わらずのめり込んで楽しく刺激を受けながら読んでいます。これだけのめり込むのには理由があると思います。おそらく、私が内藤先生の考え方、教え方等にあこがれているのだと思います。非常に…
私のPanasonicのLet's Note一台により,相当なことができ,大変にありがたく思っています。このPCが一台あることで,私がフランスでできることの幅は格段に広がります。質が高まるかは別問題ですが。内藤廣先生の「形態デザイン講義」を読んで、戦後、高度経…
勉強したいこと、やりたいことが次から次へと現れて、アクティブな状態になってきました。インフラ遺産巡りがかなり順調になってきて、まずはパリで家族と日常生活を送りながらでも訪問できるところをたくさん攻めてみたいと思います。ゴシック、ロマネスク…
内藤廣先生の「形態デザイン講義」を読み始め、むさぼるように読んでいます。しばらく前に石田先生に「構造デザイン講義」をご紹介いただいたのが内藤先生の本に出会った最初でしたが、その後、石田先生の結婚式で内藤先生と少しだけ直接お話しする機会もあ…
研究においても、何においても、フィロソフィーが大切だと思います。まだ研究のフィロソフィーを語るには早すぎると思いますが、これまでの研究で一つ学んだことがあります。土木学会の表層品質の研究委員会では私も幹事として参画しましたが、非常に多くの…
facebookでは子どもたちのために作ったお弁当の写真を記録に残しておりますし、ブログでも何回か書いていると思いますが、私は料理が好きなようです。今日は子供二人のお迎えで、スーパーで夕食の食材を買ってから家に帰りました。どうも長女の機嫌が悪く、…
日本出張を終えてパリに戻ってからちょうど4週間が経過しました。この4週間の間に、パリでの生活基盤がかなり整い、子供たちも調子をつかみつつあります。今週から二週間の日常が終わると、子供たちが冬休み期間に入るので、クリスマスやら、奥さんのもう一…
このブログは、自身の記録でもあるのですが、教育の意義も持っており、また後輩の研究者・教育者への拙い参考資料の意味もあると思っておりますので、包み隠さず記しておこうと思っています。私自身もいろいろと悩みながら、自分自身が研究者、教育者として…
私が家族のフランスでの生活に完全に合流してから1ヶ月近くが経ちました。新居での生活も軌道に乗り、ようやく洗濯も家でできるようになり、ほぼ基盤が整いました。食生活も、日本の食事が恋しくなることもほとんどなく、外食も最小限に留め、健康に気を付け…
かなり時間がかかりましたが、ようやく土木学会論文集の原稿が形になりました。査読で落ちるかもしれませんが、タイトルは「ひび割れ抑制システムによるコンクリート構造物のひび割れ低減と表層品質の向上」。私の30代後半の研究の集大成と言ってよいと思い…
昨日は、12/2の月曜日で、新しい一ヶ月のスタートの日でしたが、非常に調子が悪く、能動的な仕事や勉強が全く手に付かない、という状況でした。こちらに来てから最も調子が悪かったように思います。前日は親友のXavierの家を訪問し、夜もたっぷり寝たつもり…
私が日本出張を終えてパリへ来てから三週間が経過しました。大事な 業務がぎっしり詰まった日本出張だったこともあり、パリへ戻ってからは日本の業務に追い立てられることは無くなり、学生の研究指導と自分の研究・勉強に多くの時間を割けるようになってきた…